y-hyoutan’s blog

ヒョウタンアート日記(^_^)

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

珍 雄花(๑'ᴗ'๑)

ウリ系の植物育てている方々はわかると思いますが、細いクルクルの蔓がありますよね!なんと…そこから雄花 今日あたりからやっと梅雨空ですね!うどんこ病対策しないとね(。>ω

授粉と雄花確保(๑'ᴗ'๑)

今日も本業が終わってから授粉授粉 15ケぐらい授粉しました。ついでに雄花確保........あ・・写真撮るの忘れた(..;)さて~明日も仕事だ!頑張るぞ~٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

タナ増設(^_^)

やっぱりタナが小さいなぁと思って 増設しました。ブルーベリーも実ってきました(o´∀`)b しかし、今日もアッチ~わ(-ω-;)

雄花乾燥(^_^)

今年はど~も(..;)雄花 雌花の開花タイミングが合わん・・・・人工授粉するために乾燥中!並べてみると種類によって大きさも違いますね~あとの授粉は蛾様に祈るしかないっすね(o´∀`)b

雄花?雌花?(-ω-;)

ふと、見てみると・・・・・ん~~……どっちだろ?てか・・珍しい(゜o゜;) 昨日の大雨でグニャってます(^-^;) 修正しました。一番小さいヒョウタン 実ってきました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ さて消毒してこよ~

恵みの雨٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

いや~朝から降りましたね~!でも植物育てている方々にとっては恵みの雨だったのではないのでしょうか?明日は晴れの予報🎶ヒョウタン蔓が一気に伸びることでしょう! ☝ こんなんでましたケド・・・・(古ッ)

おゃ(-ω-;)蟻が…

本日も本業を終えてヒョウタン畑へ(^_^)ふと時期をずらして植えたヒョウタン苗を見ると蟻が・・・葉の裏側を見てみるとやっぱり・・・・・アイツらがいました!そう コイツら アブラムシ(-ω-;)シュッシュッして撃退(o´∀`)bいざ違う畑へあらん…すげぇ伸びてる…

草とり(^_^)

今日は朝からヒョウタン苗周辺の草とりしました あ~~腰が……(。>ω夕方から竹林隣の畑を見に行くと…真竹のタケノコが50本くらいでてます💧大汗かいて掘りました。軟らかそうなタケノコだけゲット さてさてシャワーシャワー٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

今年 初着果٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

今年最初のヒョウタンです。 嬉しい~~~(๑'ᴗ'๑)……って思ってたら天から ゴロゴロ…ゴロゴロ…ヤ…ヤバイ ゲリラ豪雨の予感(゜Д゜;) 風も嵐のように強風だぁ~(;゚д゚) 急いで蔓を補強 ふぅ…なんとか補強完了!親父の木を勝手に摘芯した罰かな?(^^ゞ皆様も勝手…

本日の作業(^_^)

皆様 こんにちは(^_^)本日は蒸し暑いですね~雷雨が来そうなので本業を切り上げてヒョウタン作業に取り掛かりました。まずは…摘芯しちゃいます。今年はやけに脇芽がでます。 次に親父の木が迷惑なんで摘芯しちゃいます(笑) こちらも黙って摘芯( ´艸`) スッ…

ヒョウタンランプ

ヒョウタンランプ こんな感じで作ってます♪(´ε` )

ヒョウタン栽培

今現在のヒョウタンの様子(^_^)

ヒョウタン

皆様 はじめまして 弥次郎兵衛と申します。ヒョウタンを栽培からアート作品にまで制作しております。これからアップしていきますので よろしくお願いいたします。(^_^)