y-hyoutan’s blog

ヒョウタンアート日記(^_^)

滝×滝

今日は滝を見にリフレッシュ(^-^) 東屋からの風景&昼飯 蕎麦でした 滝の裏側まで行けるよ~ こういうの好き(^-^)車に戻る途中に発見しました(°°;) 鬼太郎ポスト さてさて次の滝に 道中の景色 トンネルくぐって~ ↑ 日本三大名瀑の滝 小さな花もこういう場所…

竹の子

作業しながら、竹の子掘って30分以内に 鍋でブクブク煮て刺し身で食べたんですが..... あれ?なんか........甘い(^-^) 今までは鍋に入れるまで2~3時間たったやつを入れてたんですけど。 今回のは甘み強く エグ味ないって言ったら嘘になりますが嫌なエグ味で…

久々ブログ(^-^)

皆様ご無沙汰しております 相変わらずのブログさぼりで---m(_ _)m 今日はヒョウタン棚パイプをペンキ塗装してます 風強くて本業中止になりまして!暇なうちに 棚作業です。 竹林もバタバタ竹が畑に倒れてきたので 伐採、根っ子引き抜きして 根っ子もそのうち…

番外編 滝

皆様こんにちは(^-^) 滝巡りをしてきました。 いや~涼しくて最高でした( ´∀` )b一方……現在ひょうたんは…… 本数植えすぎました……棚がひょうたんの弦でごちゃごちゃ( ^ω^ ) ただいま整枝してますので今暫くお待ちください_(^^;)ゞ

番外編 川遊び( ^ω^ )

皆様こんにちは(^-^)/ 暑すぎて、川遊びに行ってまいりました! 綺麗な川です。 この綺麗さをいつまでもと、改めて思いました! BBQして炭を川に捨ててる人もいて…… 勝手に人のボートを持って行って子供に使わせたり……まぁ、異国の人でしたが……..。車に休憩…

今現在の畑

おはようございます(^-^) 今現在の畑の様子です。 ↑雑草も元気に育ってます(ToT) ↑こちら雌花です。ボチボチ咲き始めました。 子弦も伸びてきて、ちょっと恐ろしいほど枝分かれしてきて管理できるか心配です(^^;

珍客

皆様こんにちは(^-^) うん……暑い☀️ 今日は本業が休みだったので、瓢箪栽培に精をだしてると、 お…耳元で……ブ~ン。 カナブンか?スズメバチか? 僕の大好きな玉虫くんでした。 なんかメタリックなカラーが好きなんですよね‼️5匹くらい飛んでました。兄弟かな(…

液肥

液肥をジョウロで撒くのも大変だな……と思って。早速購入しました(^^)d 液肥混入機です。使ってみたら楽ちんでした。そろそろ梅雨明けして瓢箪たちもいよいよ爆発的に弦が伸びてくるのでこの道具で液肥撒き散らしちゃいます。 ちなみに普通に水シャワーだけで…

再来

皆様こんにちは(^-^) 朝から顔面に蜘蛛の巣が……( >Д<;) 梅雨時期で消毒もできずやっと晴れ間がでて、消毒できました。 消毒終わ~り。……が……いました。 殺虫もできずにいたら。 今年もよろしく……って感じで(ToT) これから毎日虫君と格闘します!

極小ひょうたん

おはようございます(^-^) やっと極小ひょうたんの実がなりました! やっとバ-ク堆肥もここまで減りました。 軽トラの荷台がずっとこんなんです(。>д<)畑に撒いても全然減りません! タコ🐙瓢は順調に育ってます(^^)d

グリーンビール🍺

畑の周辺に真竹が生えて…… あっ……そうだ😃💡ミキサーにかけてみよ❗ 残りカスは見事に粉砕されモッサモサ! なんでこんな事してるかというと、雑草堆肥を作ろうと思い 雑草→米ぬか→土を繰り返して こんな感じ この中にグリーンビール入れてみました。 どうなるこ…

堆肥

バーク堆肥を軽トラで爆買いしてきました😁帰りはゆ~らゆ~ら軽トラが揺れてヤバかったです。 なんか香ばしい…チョコレートみたいなカカオみたいな……発酵してるんでしょうね!本当は苗を植え付ける前に畑に撒いて土壌改良したかったけど、タイミング合わず撒い…

たこ瓢

皆様 ご無沙汰しております🙇 めんどくさがりな性格が出てブログさぼってしまいました。 今年も栽培しております。↓ たこ瓢とも言いますが、カボチャです。十戒とも言います。ハロウィーン飾り用に栽培しております。

暑すぎる

皆様 こんにちは(^.^)暑い……しか言葉がでてきませんね。 癒しの花が咲いてる時間帯が涼し ↓

サボってないゃぃ

皆様 ご無沙汰しております。今年もひょうたん栽培しております!ブログ サボってたけど……最近の作品↓

今日のひょうたん風景

現在こんなかんじです(o´∀`)b

伸びてる~

元気に塀を乗り越えてます⬇ 外国産のひょうたんも実ってきました⬇ ついでに摘果ハサミがどっかに… ありました(^-^;) 歳のせいか…暑さのせいか…(笑)

暑い…

皆様こんばんは いゃ~~暑い暑い(-ω-;)本業の仕事でバテバテです。 仕事から帰ってきての受粉作業は体にこたえるので、毎朝5時起きで受粉しております。 朝の静けさの中の受粉作業は心が和みますわ~~♪(´ε` ) いい形のひょうたんも実ってきました⬇

今日のひょうたん

久々の晴れ間がでて、イキイキしてます(o´∀`)b こちらは雄花⬇ こちらは雌花⬇ 受粉してないひょうたんは腐ってきました⬇ 形の悪いひょうたんは摘果しちゃいます ずっと腕あげての作業は肩にくる~~(。>ω<。) 誰か…肩揉んでくれぃ~~~。

番外編ブルーベリー

少しづつ色付はじめました(๑'ᴗ'๑) 少し前はチェリー🍒が豊作でした! さて…受粉してきま~す(^_^)ノ しっかし…いきなり暑くね?(-ω-;)

2019ひょうたん栽培

皆様こんにちは(^-^)久々のブログです。 なんやかんやで、サボリましたm(_ _)m 今年は接ぎ木なんて初めてトライしたから定植が遅れました。 現在こんなかんじです。写真は百成ひょうたんです(o´∀`)b

GW明け 定植(^-^)

やっと定植しました(o´∀`)bあれ・・・・写真貼れない(-ω-;)

竹の子(๑'ᴗ'๑)

暑いですね(-ω-;) 竹の子掘ってきて、メンマにしてみました。

納品♪(´ε` )

⬇の写真は知り合いの居酒屋さんに納品しました。 出来上がりが当日の夕方6:30。 持って行ったのが7:30。 疲れすぎちゃって、飲めねぇ~~(-ω-;)でも、居酒屋さんにいたお客様にもおぉ~~すごいね~~と言っていただき満足 満足(o´∀`)b作品はこちら⬇

暴風対策(๑'ᴗ'๑)

皆様こんにちわ(^_^)ノ 今日はいい天気ですね~~ 明日は暴風らしいですよ 去年は暴風にやられて芽がポッキリやられたので…ん~・・・何か対策しないと。 屋内避難?…めんどくせぇ(^-^;) あっあれでやってみよ~ 某コンビニのコーヒーカップ!入らねぇ…(-ω-;…

🌱がでました(o´∀`)b

皆様おはようございます(^-^) 今朝ふと見ると芽🌱がでてました。

2018ひょうたん開始(๑'ᴗ'๑)

皆様こんにちわ 強風ですね~~…あまりに強風なんで仕事ストップです。 ついでに前歯の差し歯が抜けちゃいました(-ω-;) 強風で抜けたわけじゃないですよ(笑) さて、 やっと先週 タネを植えました。7種類くらい。 まだ芽は芽はでてません。あと今年はある場所…

そろそろ種蒔き(๑'ᴗ'๑)

皆様、お久しぶりですm(_ _)m 本日も雨の中、仕事です… そろそろ種蒔きしなきゃなんないのに… 仕事が終わらね~~~(-ω-;) 今年はどの種類を植えようかなぁ~ 楽しみ楽しみ♪(´ε` )

番外編 ふるさと祭り(๑'ᴗ'๑)

皆様 こんにちは٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 13日(土曜日)にふるさと祭りに行ってまいりました。もちろん目当ては全国の食と祭りです。 その祭りの中でもダントツの目当てが高円寺阿波踊りです。この場をお借りして、 江戸っ子連 様、新 のんき連 様、踊り終わりでお疲れのと…

あけましておめでとうございます(๑'ᴗ'๑)

皆様、遅くなりましたが あけましておめでとうございますm(_ _)m さて、最近の作業はこんな感じです(o´∀`)b] ひょうたんランプの作業で肘が痛い(+。+)